2011年09月03日

お昼過ぎの空の様子

台風の雲の動き

大型の台風12号は現在は四国に上陸したようで
暴風圏に入った岡山県の玉野市では避難勧告が出たとか。

岡山県の玉野には自分の知り合いが住んでいるので
心配になって午前中に安否を確認するメールを出したら
15分ほど前に返事がきて本人も家族も全員が元気だとか。

ただ、避難所生活というのはいろいろとストレスが溜まるし
川が氾濫して家が浸水でもして家財道具が流されたりしたら
明日からの生活にも事欠くから安心は出来ないなと思う。

台風といえばアメリカでも40名以上の死者が出たそうで
たしか“アイリーン”とか云う名のハリケーンだったかな?

自然災害にまで可愛いお姉ちゃんの名前をつけるんだから
さすがに陽気で明るいアメリカだという気がするんだけど
被害自体は可愛いなんていうレベルではないよね?

天気予報によると来週の半ばまで悪い天気が続くようで
お天道様が大好きな自分としてはちょっと悲しいかな。

とにかく今回の台風12号による自然災害が
可能な限り最小限で済むように祈るとしよう。


同じカテゴリー(自然・天候)の記事
 昨夜は飲み過ぎた (2012-03-28 23:30)
 お得意先でプレゼン (2012-03-22 00:48)

Posted by 陳大命 at 17:46 │自然・天候